Final 2023年7月2日 記事中野サンプラザ 閉館/解体のイメージ画像 History 50年

中野サンプラザ 閉館/解体

  • 商業施設

多目的複合施設として有名な中野サンプラザ(東京都中野区中野四丁目1番1号)が近い将来、取り壊され、新たな建物が建てられることになりました。

1973年に開業した中野サンプラザは中野区のシンボル的な建物でコンサート会場として特に人気を博し、日本音響家協会が選ぶ優良ホールにも選ばれています。地上20階・地下3階建てからなり、宿泊施設や宴会場などさまざまな店舗が収容されています。中野のランドマークとして全国に多くのファンがおり、アーティストのライブを観るために訪れたという方も多くいることでしょう。取り壊しを反対する声も一部住民から上がっており、その人気がうかがえます。

半世紀に渡って多くの人を楽しませてくれた中野サンプラザ。新築後その名前が残るかは未定ですので、この機会にぜひもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2019年6月執筆)

 

個性的な形状は被写体としても魅力的でした。

 

多くの方の思い出が詰まっています。

 

残りの期間もよろしくお願いいたします。

PHOTO: koto 様

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

当施設の設計は日本を代表する建築家、林昌二氏です。この機に氏の書籍を手元においてみてはいかがでしょうか。永久保存版の本格的な書籍です。

 

追記・・当館の閉館が正式に発表されました。2023年7月2日が最終日になります。

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す