記事恩納村立恩納中学校 閉校のイメージ画像

恩納村立恩納中学校 閉校

  • 文化・教育施設

沖縄県恩納村にある恩納中学校(沖縄県恩納村字恩納6069-1)。正式名称は恩納村立恩納小中学校。小学校との併設校です。沖縄の西海岸のリゾート地、恩納村に位置する美しい学び舎です。

地域住民との交流を重視する同校。小中学校合同で行われる運動会をはじめとして、その運動会に備えて親子で参加するふれあい美化作業なども行っています。この活動では校内や学校周辺の美化を目的としており、運動場や校庭などの草刈りから枝打ち、不要となった枝木の運搬などが行われ、美しい運動場で運動会当日を迎えるようです。

長い歴史を持つ恩納中学校ですが、2020年3月に村内の中学校5校の統合のため閉校となることが決まりました。在校生は2020年4月に開校する中学校に通い、新しいスタートを切ることになります。恩納中学校に思い出のある方は、一度現地に足を運び、在りし日の思い出にひたってみてはいかがでしょうか。

なお校舎に併設されている恩納小学校は引き続き運営されております。可愛らしい子供達の元気な姿を遠くから見つめるのもよいかもしれません。

(2019年10月執筆)

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

在籍生徒の作品でしょうか。

 

長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。

 

PHOTO:KENT

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す