栃木県立藤岡高等学校 閉校

  • 文化・教育施設

2008年3月末をもって、1975年に開校した栃木県立藤岡高等学校(栃木県下都賀郡藤岡町富吉1864)が、他校との統合のため閉校しました。

藤岡高等学校は、のどかな田畑が広がる場所に位置する学校です。開校時は270名の生徒が通っていましたが、徐々に減少し最後の年の募集定員は120名となっていました。自然に囲まれた同校は広いグランドと現代の立派な校舎が建ち、閉校後もしばらくそのまま現存していました。その後はドラマや映画のロケ地としても多数使用されており、撮影地巡りをするファンが訪れることもあったようです。

33年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校。2011年に校舎が解体されてしまいましたが、藤岡高等学校の歴史は今後も語り継がれるでしょう。同校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年8月執筆)

 

「プロポーズ大作戦」や「鹿男あをによし」などのドラマや、映画「クローズZERO II」のロケ地として使用されたことでも、ファンからはよく知られている校舎です。もしかすると解体した校舎の映像があなたの大切な思い出を呼び起こしてくれるかもしれません。

 

こちらのドラマ。当校の映像も登場するようです。

 

人気女優の長澤まさみ氏が出演するこの作品も当校がロケ地になっているようです。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事