Final 2012年3月31日 記事増毛町立増毛小学校 旧校舎 移転のイメージ画像 History 76年

増毛町立増毛小学校 旧校舎 移転

  • 文化・教育施設

2012年3月末をもって、1936年に開校した増毛町立増毛小学校の旧校舎(北海道増毛郡増毛町見晴町205-1)が新校舎へ移転しました。

増毛小学校の旧校舎は、日本海に面する歴史的建造物が建ち並ぶ町にある学校です。道内最古で最大の規模である2階建ての木造校舎が今でも現存しています。開校当初は同校に1,000人以上の児童が通っており、校舎から壮大な山や海を望みながら毎日勉学に励んでいました。閉校後も当時使用されていた学校用具が全てそのまま残されており、しばしば開催されるイベント等で一般公開されています。

76年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校。観光名所にもなっている増毛小学校旧校舎の歴史は今後も語り継がれるでしょう。同校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年8月執筆)

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

長年に渡り地域の子供達の登下校を見守り続けました。

 

美しい木造校舎の歴史が色あせることはないでしょう。

PHOTO:PIXTA

 

当校はこの曲のPVに登場するようです。

 

VIDEO:Hokkaido Movie Samurai 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事