Final 2020年12月27日 記事東郷記念館 取壊/建替のイメージ画像 History 43年

東郷記念館 取壊/建替

  • 商業施設
  • 建物・施設

2020年12月末をもって、1977年に開館した東郷記念館(東京都渋谷区神宮前1丁目5−3)が建物の老朽化のため閉館し取り壊されることになりました。当館は、東郷神社内に位置し、美しい日本庭園を擁します。結婚式場やラウンジを併設し、都心の一等地であることを忘れるかのような美しい雰囲気で有名な施設です。当地で半世紀にもわたり営業を続けてきた同館ですが、近年では設備の老朽化や耐震の問題も生じていたようです。そしてついに2020年の12月末に閉館し全館が取り壊され建替えられます。新しい施設は2022年春に営業再開予定です。

「20年前にここで結婚式を挙げたのです。今でも東京滞在の際には必ず足を運ぶ施設です。思い出の詰まった建物の取り壊しは寂しいですが、新しい東郷記念館に期待したいと思います。きっと今以上に美しい建築物になるのだとおもいます。」関西圏在住の男性の声です。

半世紀に渡りこの地域の憩いの場所であり、多くの人の人生の節目を彩ってくれた同館。同館にゆかりのある方は、現在の建物の姿が残るうちに最後にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年12月執筆)

 

長きに渡り本当にお疲れ様でした。

 

PHOTO:PIXTA

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事