Final 1978年3月31日 記事幕別町立新川小学校 閉校のイメージ画像 History 66年

幕別町立新川小学校 閉校

  • 文化・教育施設

幕別町立新川小学校(北海道中川郡幕別町新川64−4)は、かつて北海道中川郡池田町に存在した小学校です。

北海道中川郡幕別町の北東部に位置する新川地域。地域には十勝川が流れ、そこに並走するかたちで国道38号線が走ります。この道路沿いに静かに佇むのが幕別町立新川小学校です。閉校して年月が経過するために、当時の学校の活動を記す資料は多くはありませんが、運動会は地域のお祭りであるかのようであったようです。敷地内に露店も出店し、子供達は毎年の運動会を楽しみにされていたとのことです。

創立は1912年、閉校は1978年なので66年の堂々たる歴史を誇り、閉校時の在籍生徒数は17名でした。創立から閉校までの期間全体で301名の卒業生の巣立ちを見送りました。

同校にゆかりのある方は、ぜひもう一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと北の大地の学び舎の美しい営みを感じ取れることでしょう。

(2021年5月執筆)

 

幕別町立新川小学校

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

幕別町立新川小学校

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

幕別町立新川小学校

これからも地域の大切な拠点としてご活躍下さい。

PHOTO:poteto089aaa

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す