Final 2022年4月11日 記事中銀カプセルタワービル 解体/取壊のイメージ画像 History 50年

中銀カプセルタワービル 解体/取壊

  • 文化・教育施設
  • 商業施設
  • 建物・施設

 

「日本にはこれまで多くの名建築が生み出されてきましたが、経済合理性を優先するあまり、多くの名建築が取り壊されてきました。資本主義社会である以上、経済合理性を優先することは止むを得ない部分もあると思いますが、文化的価値が尊重され、人々が望むものが遺っていく、そんな社会を創っていきたいと考えています。

今回、ブロックチェーン、NFTという新しいテクノロジーを使うことで、文化的に価値のあるものを遺す、再現する可能性を創れたと考えています。

”経済合理性より、文化的価値が尊重される社会を創る”をこの事業のビジョンに掲げ、建築のみならず、あらゆる価値のある文化を、新しいテクノロジーを活用することで、遺していきたいと考えています。今回、黒川設計事務所と共同でこのような事業に挑戦できたことを心から感謝しています。今後も、様々なパートナーと共に、文化的価値が尊重される社会を創っていきたいと考えています。」

LAETOLI株式会社 様

 

歴史に敬意を払う新しい取り組みです。

 

カプセルタワービルに新たな息吹が吹き込まれるかのようです。

 

もちろんオリジナル設計は忠実に反映されているそうです。

 

ご興味のある方はサイトを訪問されてはいかがでしょうか。

PHOTO: LAETOLI株式会社  様

 

みんなの力や想いで日本の古い文化を守り、新しいカルチャーを創るコミュニティサイト「KABUKI X」を運営しています。

引用 LAETOLI株式会社  様

 

「KABUKI X」はこちら

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す