2022年3月31日 記事福山市立内海中学校 閉校のイメージ画像 History 49年

福山市立内海中学校 閉校

  • 文化・教育施設

2022年3月末をもって、福山市立内海中学校(広島県福山市内海町ロ933)が閉校します。

1973年に内海町立内海西・内海東両中学校が統合して設置。ここが当校の創立起源となります。周りを海と緑に囲まれた自然豊かな場所にある同校は、生徒数25名の小規模校。校内には花壇やプランターの植栽によって多くの花々や野菜が生徒たちの手で育てられています。また、少人数のメリットを生かした学び合いの授業をはじめ、地域の伝統や文化を学ぶ地域学習を積極的に実施。生徒たちは澄んだ空気の中でのびのびとした学校生活を送っているとのことです。

49年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2022年に閉校予定。新たに義務教育学校の想青学園が誕生し、当校は独立校としての歴史に幕を下ろします。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年8月執筆)

 

福山市立内海中学校

沢山の思い出がつまった校舎です。

 

福山市立内海中学校

長年に渡り地域の子供達の登下校を見守り続けました。

 

福山市立内海中学校

卒業生・先生・地域住民の方々など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO:くろうさぎ

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す