Final 2023年春頃か 記事[五反田]TOCビル 閉館/取壊のイメージ画像 History 53年

[五反田]TOCビル 閉館/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

五反田駅そばの商業ビル「TOCビル」(東京都品川区西五反田七丁目22番17号)の閉館・取壊の期日が迫っております。2023年春ごろの解体作業着手予定との発表がありました。長きに渡り当地の景色になっていたTOCビルの姿を見ることができるのもあと一年程度になりました。

当館の竣工開館は1970年。五反田駅そばの星製薬工場跡地に建設された地下3階地上13階の大型ビルです。ビルの完成当時は日本最大の容積率を誇り、その迫力ある外観は当地のアイコンの一つともいえる建物です。

「小売店だけでなく卸売り店舗も数多くあります。飲食店や事務所など200以上もの店舗が連なる、まるで街のような商業ビルです。雑然としているところが何ともいえない雰囲気で最近のカッコいい最先端の商業ビルとは明らかに一線を画します。でも私は昭和テイストに満ち溢れたこのビルが大好きで、小さいころからの思い出のつまったビルです。いよいよ取壊しですか。時代の流れを感じます。残り1年程度。最後までTOCビルを味わい尽くしますからね!」品川区在住の男性の声です。

長年に渡り当地の景色の一部となっていたTOCビル。いよいよその歴史の最終コーナーを回りました。もう一つ思い出を追加されてはいかがでしょうか。

(2022年2月執筆)

 

TOCビル

当地を代表する超大型ビルです。

 

TOCビル

多くの人々の思い出を詰め込んでその歴史の幕を下ろします。

PHOTO: i-flower 様/PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す