Final 2023年1月31日 記事高島屋立川店 閉店のイメージ画像 History 53年

高島屋立川店 閉店

  • 商業施設
  • 建物・施設

立川駅の北口の商業施設「高島屋立川店」(東京都立川市曙町2-39-4)の百貨店が2023年1月31日に閉店します。そして閉店後は全館をテナントに貸し出すことも正式に発表されました。

高島屋立川店は1970年6月に立川駅前に開業。その後、1995年3月に現在の場所に移転しました。長きにわたり当地の商業施設の中核的な存在であり、地域の隆盛に大きく寄与した施設です。近年は開業当初から存在する百貨店部分の縮小傾向が続いていましたが、ついに閉店の正式決定に至ったようです。

「昔はよく利用しました。子供の入学とか七五三祝いとか人生の節目にはここに足を運びわくわくした気分で買い物をしたものです。古きよき日本の百貨店でした。近年は業態が変化しており寂しい想いをしておりましたが時代の流れなのでしょうか。多くの思い出をいただきましたよ。まだ時間があるようなので最後の思い出を作りに現地に足を運びますからね。」立川市内在住の女性の言葉です。

多くの思い出を与えてくれた「高島屋立川店」。建物や名前等は閉店後も残りそうですが百貨店の歴史は閉幕となります。一度現地に足を運び、皆様の古きよき記憶を思い出してみてはいかがでしょうか?

(2022年1月執筆)

 

高島屋立川店

地域に果たした役割はとても大きく、その歴史は人々に永遠に記憶されることでしょう。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す