Final 1990年3月31日 記事更別村立更生小学校 閉校のイメージ画像 History 57年

更別村立更生小学校 閉校

  • 文化・教育施設

更別村立更生小学校(北海道河西郡更別村更別南1線)はかつて北海道にあった小学校です。同校が開校したのは1933年のこと。同校には中学校が併設されていたという歴史もあります。

同校があった更別村は、広大な十勝平野の真ん中に位置する村。雄大な日高山脈が一望できる豊かな自然の中にあり、総面積のおよそ70%が耕地となっている農業地帯です。じゃがいもや小麦、マメ類、ビートなどに加えてスイートコーンなどを栽培するとともに、畜産も盛んに行われています。自然に恵まれた地域にある更生小学校は1990年3月31日に閉校し、57年の歴史に幕を下ろしました。当時使用されていた校舎はすでに解体されており、残念ながらその姿を確認することはできませんが、閉校記念碑が建てられており確かに学校があったこと示しています。更生小学校にゆかりのある方や思い出のある方はぜひこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年1月執筆)

 

更別村立更生小学校

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

更別村立更生小学校

現在では新たな役割を担って活躍してくれているようです。

 

更別村立更生小学校

当校の歴史と伝統は永遠に語り継がれることでしょう。

PHOTO:poteto089aaa

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す