記事上瀬谷桜並木 伐採かのイメージ画像

上瀬谷桜並木 伐採か

  • その他

横浜市瀬谷の環状4号線の通称「海軍道路」沿いの桜並木が伐採される可能性が高まっております。米軍上瀬谷通信施設跡地の再開発に伴う計画の一環とのことです。

太平洋戦争中に瀬谷駅から敷設されていた線路が戦後に撤去され、道路がひかれました。この歴史を踏まえて海軍道路と呼ばれ、未来の平和を祈願して沿道沿いに植樹された282本のソメイヨシノ。春には美しい桜が咲き乱れる桜の名所として知られています。豊かな自然環境が残される周辺地域とともに長きに渡り地域住民に愛される場所であり続けました。

「桜の季節になるとこの場所に足を運ぶのが我が家の恒例行事です。若かりし日によく通った道なのです。当時渋滞が激しかった横浜インターチェンジの抜け道として利用していたのですが、とても美しい道なので、車を駐車して息抜きしたことが思い出されます。伐採が検討されているとのことですが、こんなに美しい桜並木はそうはないと思います。諸事情があると思いますが何とかこのまま保存して、うまく活用する方向で地域の開発が進められることを願っております。」神奈川県県央地域出身のお父さんの言葉です。

地域の歴史の証人でもある美しい桜並木。その未来はどうなるのでしょうか。多くの方がその成り行きを見守っているようです。

(2022年5月執筆)

 

上瀬谷桜並木

地域の人々にとって大切な道であり続けました。

 

上瀬谷桜並木

この道のドライブはとても楽しいのだそうです。

 

上瀬谷桜並木

美しい桜並木の未来の成り行き。多くの人々が見守っています。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す