Final 2022年8月28日 記事渋谷マルイ 取壊/建替のイメージ画像 History 51年

渋谷マルイ 取壊/建替

  • 商業施設

人気商業施設「渋谷マルイ」(東京都渋谷区神南1-22-6)が2022年8月28日をもって営業を終了します。その後、建物は取壊されて新しい木造商業ビルへの建替工事に備えます。

当施設の開業は1971年。1958年に誕生した店舗を当地に移設したことをその起源とします。「渋谷店ファッション本館」「渋谷店ヤング館」「マルイヤング渋谷」等への名称変更や「マルイジャム渋谷」への業態転換等の歴史をつなぎます。開設以降半世紀の期間に渡り、渋谷地域の中心的なビルの一つとして活躍してきました。

「このビルはファッションのイメージが強いのですが、近年はかなりテナント店舗の多様化が進んだように思います。個人的には1990年代前半のブランドブーム頃が思い起こされます。背伸びしておしゃれをしようというときはここに足をはこんだものです。渋谷を象徴するビルの一つとしてのイメージがあるので、取壊・建替と聞くと寂しい気持ちはあります。近い将来、素晴らしい木造ビルに再会できそうですが、私は思い出の詰まったこのビルの歴史に敬意を払いたいと思います。いままでありがとうございます。残り2か月と少しですが必ず足を運びますからね。」神奈川県在住男性の言葉です。

多くの人々に沢山の思い出を与えてくれた「渋谷マルイ」。まだ少し時間はありそうです。現地に足を運びあらたに思い出を一つ追加されてはいかがでしょうか?きっと現「渋谷マルイ」ビルとのお別れの挨拶の機会となることでしょう。

(2022年5月執筆)

 

長きに渡り当地を代表する景色の一つであり続けました。

 

当たり前であった景色のエンディングが近づいております。

 

多くの方の思い出を詰めこんで、そのファイナルラップを刻み始めました。

PHOTO:t2kaori

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

お写真を提供いただいた「t2kaori」様より暖かいメッセージを預かっております。次のページへどうぞ。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す