Final 2022年10月3日 記事【宮崎カーフェリー】 こうべエキスプレス 引退のイメージ画像 History 25年

【宮崎カーフェリー】 こうべエキスプレス 引退

  • 乗り物

宮崎カーフェリーが運航する「こうべエキスプレス」号が引退します。2022年10月3日の運航をもってその歴史の幕を下ろします。

同船の就航(大阪~宮崎航路)は1997年7月28日。三菱重工業下関造船所で「おおさかエキスプレス」として建造されました。その後2004年に宮崎カーフェリーが取得し、「こうべエキスプレス」と改名され、現在に至ります。宮崎と神戸をつなぐ旅客輸送船・貨物船として、25年間に渡り宮崎県・兵庫県経済の重要な一翼を担いました。

「何度か乗船しました。バラエティに富んだ船室がありそれぞれに魅力があります。特に私はお風呂が好きでした。冬の船旅でこの船で楽しむお風呂は特別の体験でした。こうべエキスプレスはルックスもカッコいい。この船が神戸の街をバックに停泊する姿は長きに渡り当地の大切な景色であったと思うのです。沢山の思い出を頂きました。いままでありがとう!」兵庫県在住の男性の言葉です。

(2022年10月執筆)

 

こうべエキスプレス

大切な記憶をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

長きに渡りお疲れ様でした。

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す