Final 2011年3月31日 記事大月市立宮谷小学校 閉校のイメージ画像 History 138年

大月市立宮谷小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2011年3月末をもって、大月市立宮谷小学校(山梨県大月市富浜町宮谷915)が閉校しました。

1873年に宮谷小学校が開校しましたがここが当校の起源となりそうです。同校は自然豊かな山間に位置する小規模校。2階建ての白い木造校舎が自慢のひとつで、テレビやポスターに起用されるなど多くの人々が訪れる場所として知られています。当時は冬にスキー教室が行われたり、諏訪神社のお祭りに参加したりと子どもたちの楽しみなイベントが充実していたそうです。

138年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2011年に閉校。大月市立猿橋小学校へ統合となり、当校は独立校としての歴史に幕を下ろしました。閉校後は郷土資料保存施設として活用されており、今も地域の人々に愛される学校となっているとのことです。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2022年7月執筆)

 

宮谷小学校

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

宮谷小学校

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

宮谷小学校

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO: 廃校5000  様

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す