Final 2021年8月11日 記事【富士急ハイランド】ド・ドドンパ 解体/取壊のイメージ画像

【富士急ハイランド】ド・ドドンパ 解体/取壊

  • 娯楽施設

2024年3月、富士急ハイランドを代表する人気コースター「ド・ドドンパ」の営業終了が当局から正式に発表されました。

ドドンパの登場は2001年12月21日のこと。世界最速の加速とスリルで多くのファンを魅了してきました。開業当初、「ドドンパ」は世界最速1.8秒で172km/hに達するコースターとしてギネス世界記録に認定され、人気を博しました。2017年には垂直ループを備えて「ド・ドドンパ」としてリニューアルオープンし、180km/hに達する世界最速コースターとして再びギネス記録を更新しました。

日本全国のジェットコースターファンに支持される人気アトラクションでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響や安全性の観点から運休の状態が続いていました。そして2024年3月13日、安全性の確保が困難であることが理由で正式に営業終了が発表されました。

富士急ハイランドのジェットコースターの歴史そのものともいえる「ド・ドドンパ」の終了は一つの時代の区切りになりそうです。跡地には新たなアトラクションが建設予定とのこと。ドドンパが築き上げた伝説は、未来へと受け継がれていくことでしょう。

(2024年3月執筆)

PHOTO:PIXTA

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す