Final 2015年3月31日 記事稚内市立稚内西小中学校 閉校のイメージ画像 History 115年

稚内市立稚内西小中学校 閉校

  • 文化・教育施設

2015年3月末をもって、稚内市立稚内西小中学校(北海道稚内市西浜2丁目)が閉校しました。

1900年に稚内尋常高等小学校潤内分教場、1948年に稚内中学校西稚内分校がそれぞれ開校。同校は日本海に面し、周囲をのどかな自然に囲まれた場所に位置した小規模校。小学校と中学校の校舎は別でしたが、併置校として当時は盛んに交流していたそうです。また、開校当初は児童生徒200名ほどが在籍していましたが、過疎化の影響で2014年には4名にまで減少していたそうです。

小学校は115年、中学校は67年間に渡りこの地域を見守ってきましたが、残念ながら2014年に休校tなり、2015年に閉校。独立校としての歴史は閉幕しました。

現在は子どもたちがいなくなり静かに佇む校舎が現存しています。ゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2023年3月執筆)

 

懐かしい記憶が蘇るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

 

地域の学び舎を守り抜いた先人達の強い想いを引き継ぎたいものです。

PHOTO:poteto089aaa

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す