Final 2023年3月31日 記事日本郵船歴史博物館 長期休館のイメージ画像 History 30年

日本郵船歴史博物館 長期休館

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

日本郵船グループの企業博物館「日本郵船歴史博物館」(神奈川県横浜市中区海岸通3-9)が長期休館に入りました。当地の再開発に伴う休館で、2026年に近隣に移転し再開館する予定とのことです。

当施設の開館は1993年。日本郵船横浜海岸通倉庫内にて「日本郵船歴史資料館」として開館し、その後隣接する横浜郵船ビルの1階にて「日本郵船歴史博物館」として再開館しました。企業博物館の枠を超えて日本の海運史にかかる展示も豊富。また入館する横浜郵船ビルは経済産業省の近代化産業遺産にも認定される壮厳な雰囲気をまとった建物であり、港町横浜を代表する景色として長きに渡り人々の心をとらえてきました。

歴史博物館とは数年後に再会できそうですが、由緒ある横浜郵船ビル内における歴史は一度閉幕となります。地域一帯の景色は大きく姿を変わりそうですので、ご興味のある方は是非一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。長きに渡る当館の営みを心に刻み込む最後の機会となることでしょう。

(2023年4月執筆)

PHOTO:PIXTA

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

人気ドラマ「華麗なる一族」。この建物もロケ地になっているそうです。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す