記事本田技研工業本社ビル 解体/取壊のイメージ画像

本田技研工業本社ビル 解体/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

東京都港区の「本田技研工業本社ビル」( 東京都港区南青山2-1-1 )がその役割を終えます。

ホンダ本社ビルの完成は1985年。当地の景色を構成する代表的な建物の一つです。日本で初めての本格的インテリジェントビルとも呼ばれ、事務所機能を超えた思考所への昇華など当社創業者の本田宗一郎氏の企業理念が体現された建物であるそうです。また1階には「Honda ウエルカムプラザ青山」というショールームが設けられ、同社の製品や先進技術の展示・イベントなどが開催されるなど同社のファンであれば足を運びたくなる演出もされています。

歴史があり多くの方が思い出を持つ建物ですが、その建替方針が同社から既に発表されています。新ビルでは再生可能エネルギーを活用した環境に配慮した新ビルは2025年をメドに着工予定とのことです。

多くの方に愛された建物の歴史の閉幕にはまだ少し時間があるようです。ご興味のある方は一度当地に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと世界的な超一流企業の営みの歴史を感じとれることでしょう。

(2023年6月執筆)

PHOTO:PIXTA

日本が世界に誇る名実業家「本田宗一郎」氏。当地はゆかりの地です。

この機に永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す