Final 2024年3月31日 記事京王八王子ショッピングセンター 閉店のイメージ画像 History 30年

京王八王子ショッピングセンター 閉店

  • 商業施設

東京都八王子にある商業施設「京王八王子ショッピングセンター」(東京都八王子市明神町3-27-1)が歴史の幕を下ろします。

1989年の京王八王子駅の地下化に伴い、同駅の上に駅ビルとして建設された建物に入居する京王八王子ショッピングセンター。1994年に「KEIO 21」として開業、1999年に現名称に改称し、現在に至ります。「ケイハチ」の愛称で親しまれている人気商業施設です。地下1階から地上11階までの12フロアで構成される建物はあたかも小さい街のよう。食料品店・薬局・衣服店舗・雑貨屋・その他各種サービス店舗等数多くのお店が入居します。

「駅に直結した便利な商業施設です。学生時代にはここで友人とたわいもない話をしたものです。閉館と聞いて驚きましたし、とても寂しい気持ちになりました。私にとって多くの思い出が詰まっている場所です。しばらく訪問していなかったので久しぶりに足を伸ばそうと思います。」八王子市在住女性の言葉です。

多くの人々の大切な思い出詰め込んで、長きに渡る歴史の幕を下ろします。

(2022年12月執筆)

PHOTO:PIXTA

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す