記事下関市立阿川小学校 閉校のイメージ画像

下関市立阿川小学校 閉校

  • 文化・教育施設

下関市立阿川小学校(山口県下関市豊北町大字阿川3755-1)は、山口県下関市にある小学校です。この阿川小学校には2種類の朝会という独自の取り組みがあります。ひとつめは一般的にどの学校でも行われている全校集会である「阿川っ子朝会」、そしてもう一つは「わくわく朝会」と呼ばれる、児童会が主体となっている朝会。例えば自分が学んだことを全校のみんなに向けて発表するなど、非常にバラエティ豊かな朝会となっています。

同校は、2020年3月31日に学校統合のために閉校となることが決まっており、その長い歴史に幕を下ろします。2019年の5月には、最後の運動会が開かれました。同校の運動会は「阿川地区民体育大会」という名前。児童たちだけではなく、中学生や高校生となった阿川小学校OB、保護者や地域の人々も参加するため、盛大な盛り上がりを見せます。子どもたちが披露した「阿川ソーラン」には非常に大きな拍手が贈られました。

同校はもう少しで閉校することになりますが、ゆかりのある方はぜひもう一度足を運んで、大切な思い出を偲んでみてはいかがでしょうか。

(2019年6月執筆)

 

長年に渡り、地域の子供達を守り続けてくれた校舎です。

 

かつては子供たちの賑やかな声が響き渡っていたことでしょう。

 

長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。

 

PHOTO:PIXSTAR様/PIXTA

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事