Final 2016年2月14日 記事熊本電鉄5000系 運行終了のイメージ画像 History 30年

熊本電鉄5000系 運行終了

  • 乗り物

東急沿線で生まれ育ったので、子どもの頃青ガエル電車に乗ると、車体の裾が丸くなっているため、ドア脇柱下の丸い裾部分を滑り台みたいに遊んだことも。

高校生になり電車通学していると、地方譲渡先の塗装に塗り替えた姿で田園都市線内を試運転していました。青ガエルはどんどん地方鉄道に譲渡されて行くのを寂しく思いました。
その後、長野県内に譲渡された青ガエル電車は乗りに行けましたが、熊本電鉄の青ガエルは横浜からは遠く乗りに行く機会がありませんでした。ところが、仕事の関係で熊本へ行くチャンスがあり、引退前に念願の営業電車として普通に走っている青ガエル電車に乗ることが出来ました。そして、写真撮影も叶い嬉しかったです。

更に嬉しいことは、令和になった今も熊本電鉄の青ガエルは動態保存されていることです。
古き良き時代の電車。日本の鉄道技術発展に大きく貢献した車両。いつまでもその姿を留め、後世に走れる状態のままで技術伝承さることを願っています。

Instagramでも写真を公開しておりますので、宜しかったら見てくださいませ。写真をご覧いただきありがとうございました。

t2kaori

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す