Final 2020年3月31日 記事和水町立菊水東小学校 閉校のイメージ画像 History 93年

和水町立菊水東小学校 閉校

  • 文化・教育施設

1927年に東郷尋常高等小学校として開校した歴史を持つ和水町立菊水東小学校(熊本県玉名郡和水町岩尻1054)。同校で長年受け継がれてきた「船山太皷」は、運動会など校内の行事だけではなく、和泉町で毎年行われている古墳祭や山太郎祭などでも披露され、観客から拍手喝采を浴びていました。この太鼓は3年生以上が練習に取り組んでおり、卒業したばかりの中学生も一緒に練習や発表を行うなど、上級生から下級生に受け継がれてきたものです。練習に初めて参加する時には緊張した面持ちだった子どもたちも、練習を重ねるうちに堂々とした演奏を披露できるようになっていきました。

しかし、同校は2020年3月31日に閉校し、93年の歴史に幕を降ろすことが決まっています。長い歴史を持つ小学校ですから、その分この学校に大切な思い出を持っている人もたくさんいることでしょう。ぜひ閉校になる前に一度訪れて、当時の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。

(2019年7月執筆)

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

なんの変哲もない景色こそ在りし日の大切な記憶になるのではないでしょうか。

 

長年に渡り、地域の子供達をお守り頂きありがとうございます。

PHOTO:KAZE

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す