Final 2015年3月31日 記事狭山市立入間中学校 閉校のイメージ画像 History 68年

狭山市立入間中学校 閉校

  • 文化・教育施設

2015年3月末をもって、1947年に開校した狭山市立入間中学校(埼玉県狭山市南入曽433)が他校との統合のため閉校しました。入間中学校は、閑静な住宅街が広がる場所に位置する学校です。あいさつ運動に特に力を入れており地域との交流が盛んで地元では評判の良い学校のひとつでした。部活動は少ないものの関東大会出場経験のある部も多く、生徒たちは充実した学校生活を送っていたようです。閉校後はテレビ番組やCMのロケ地として新たな形で活用されていたものの、老朽化のため校舎は解体。現在は入曽地域交流センターが新しく建てられ、地域の人々が交流する場となっています。

68年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校。半世紀以上もの間子どもたちを育ててきた入間中学校の歴史は今後も語り継がれるでしょう。同校にゆかりのある方は、この場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年7月執筆)

PHOTO:i-flower様/PIXTA

 

暗殺教室~卒業編~。当校がロケ地となっております。すでに解体されてしまった校舎の姿を確認できる貴重な映像かもしれません。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事