Final 2001年3月31日 記事大阪市立博物館 閉館のイメージ画像 History 41年

大阪市立博物館 閉館

  • 建物・施設

2001年3月31日に閉館した大阪市立博物館(大阪府大阪市中央区大阪城1-1)はかつて旧陸軍第四師団の司令庁舎で、警視庁を経たのち1960年12月1日に開館しました。建物は大阪城公園内に位置し1929年、昭和天皇即位記念事業として建築されました。シンメトリックでモダンな外観は優美で見る人を圧倒します。内装は西洋風で、優れたデザインは閉館から40年を経た今も時代を超えて称賛されています。大阪市に関する資料を多数揃え、古代から中世、近現代に至るまでの文化や芸術、暮らしぶりに関して学ぶことができました。現在は改装され複合施設として新たなスタートを切っていますので、同施設にゆかりのある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2020年6月執筆)

 

格式高いエントランスです。

 

歴史を感じさせられます。

 

長きに渡り本当にお疲れ様でした。

 

PHOTO:PIXTA

 

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のロケ地となっております。最終話で登場するようです。ご興味のある方は映像をご覧になってみてはいかがでしょうか。永久保存版の映像としてお手元に置くのもよいかもしれません。旧陸軍第四師団司令部が存在したという歴史の重みを感じ取れることでしょう。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事