射水市立新湊中学校 旧校舎 解体

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

射水市新湊中学校の旧校舎(富山県射水市庄川本町25番50号)が、2015年3月29日に取り壊しが行われました。射水市立新湊中学校は、2013年4月1日に射水市立新湊西部中学校と射水市立奈古中学校が統合して誕生した中学校です。

誕生当時には、旧射水市立新湊西部中学校の校舎を暫定校舎として使用していました。しかし、2015年には新校舎が完成したことに伴い、旧校舎は取り壊されています。この旧校舎は映画のロケなどにも使用されたこともあり、記憶に残っているという方も多いのではないでしょうか。すでにこの旧校舎は取り壊しが行われているため、その姿を見ることはできません。しかし、この校舎に通っていた方は確かな思い出を残しているはず。ぜひその思い出を振り返りにこの場所をもう一度訪れてみませんか。

(2020年9月執筆)

 

この新湊中学校の旧校舎は、2017年に公開された映画「ナラタージュ」のロケ地としてファンの間で知られています。同校の校舎は演劇部の部室のシーンで使用されているのですが、どのような雰囲気で登場するのかをぜひDVDなどでチェックしてみてはいかがでしょうか。

今はもう更地となってしまった校舎の思い出を楽しめるこの映画、保存版として手元に置いておくのもいいかもしれません。

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す