射水市立放生津小学校 閉校
- 文化・教育施設
射水市立放生津小学校(富山県射水市中新湊23-10)は富山県にあった小学校です。同校の前身は1873年に創立された新湊町川東3番小学校。その後1902年に分離する形で、放生津尋常小学校が開校しています。
同校では、毎月10日を「あったかはとっ子の日」として、縦割り班での遊びや自然と触れ合う活動、各委員会が発表を行うミニ集会などさまざまな活動を通じ、学校のあたたかい雰囲気作りに取り組んできました。例えば、図書・掲示委員会がお奨めする本の紹介や読み聞かせを行う集会「本に親しもう」では、本に関する興味や関心を高められています。
このように、さまざまな取り組みを行ってきた放生津小学校は、2025年3月31日に閉校し、新湊町川東3番小学校の開校から152年の歴史に幕を下ろしました。こちらの学校にゆかりのある方や思い出のある方は、ぜひこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(2025年4月執筆)







