Final 2019年3月31日 記事士幌町立下居辺小学校 閉校のイメージ画像 History 112年

士幌町立下居辺小学校 閉校

  • 文化・教育施設

士幌町立下居辺小学校(北海道河東郡士幌町字下居辺西2線114)は、1907年に居辺簡易教育所所属奥居辺特別教授場として設置された小学校。長い歴史の中で、1,082の子どもたちが同校を巣立っています。

下居辺小学校では、学年を超えた家族のような絆で結ばれた「おりべっ子」の優しさや団結力で、さまざまな取り組みを行ってきました。特に運動会に向けては、個人種目はもちろん、団体種目やよさこいなど、力を合わせて取り組みました。

しかし、同校は残念ながら2019年3月31日に閉校し、112年の長い歴史に幕をおろしています。下居辺小学校にゆかりのある方は、ぜひ同校があった場所を訪れてみてはいかがでしょうか。懐かしい思い出を振り返ることができるはずです。

(2020年11月執筆)

 

士幌町立下居辺小学校

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

 

士幌町立下居辺小学校

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

士幌町立下居辺小学校

この場所に元気な子供達の歓声が再び響き渡る光景を期待したいものです。

PHOTO:poteto089aaa

 

当校は朝ドラ「なつぞら」のロケ地となっております。ゆかりのある方は懐かしい映像を確認してみてはいかがでしょうか?

 

VIDEO :   NHKエンタープライズ ファミリー倶楽部

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す