Final 2022年度内 記事名城線 市役所駅 名称変更のイメージ画像 History 57年

名城線 市役所駅 名称変更

  • 乗り物
  • 建物・施設

1965年に開設された市役所駅(名古屋市中区三の丸三丁目1番1号_名古屋市営地下鉄名城線)の駅名が変更されます。新駅の名称は「名古屋城駅」です。当駅は名古屋城の最寄り駅ですが、駅名からその事実がわかりやすく理解できるようにという意図から「名古屋城駅」に改称されるようです。日本各地に存在する「市役所前駅」ですが駅名に「前」のつかない「市役所駅」は日本でもこちらの駅のみです。

「名古屋城に足を運ぶ際に利用する駅です。私のお気に入りは7番出入口。名古屋城高麗門を模したデザインがとてもカッコいい。この門に掲げられた達筆の市役所駅の文字ともお別れですね。沢山の思い出を頂きました。いままでありがとうございます。」名古屋市在住の学生の言葉です。

駅名の変更までにはまだ時間があります。「市役所駅」の駅名標が見られるうちに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年1月執筆)

 

有名な7番出入口です。

 

これも一つの歴史の区切りといえることでしょう。

 

PHOTO:PIXTA

 

この機に日本の名城を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

VIDEO : TokyoStreetView – Japan The Beautiful 様

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す