Final 2021年3月31日 記事石垣市立平久保小学校 休校のイメージ画像 History 72年

石垣市立平久保小学校 休校

  • 文化・教育施設

2021年3月末をもって、石垣市立平久保小学校(沖縄県石垣市平久保77)が休校しました。

1949年に平久保小学校分校が誕生。ここが当校の創立起源となります。地域に自生するソテツの葉を図案化した校章をもつ石垣島最北端の美しい学び舎です。当校の佇む平久保は古くからの集落。琉球王朝時代から起算して500年の歴史を誇ります。地域ではサトウキビ・野菜等の農作物の栽培に加えて、畜産業も見られます。

豊かな自然に恵まれ深い歴史を誇る地域ですが、近年は人口減少に伴う地域の過疎化が問題となっており、それにともない子供の数の減少に歯止めがかからない状況でした。そしてついに2021年の休校に至ってしまいます。地域住民にとっても大切な学び舎。この休校が当校の廃校につながってしまうのではないかと危惧されている地域住民も多いそうです。

長きに渡りこの地区を見守り続けてきた歴史ロマン溢れる美しい学び舎。ゆかりのある方もない方も一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。近い将来ここに子供達の歓声が響き渡ることを一緒に信じたいものです。

(2021年4月執筆)

 

豊かな自然に恵まれた美しい学び舎です。

 

大きな台風などにも耐える堅牢な建物です。

 

この地に再び子供達の歓声が響き渡りますように。

PHOTO:KENT

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す