2022年3月31日 記事福山市立内海小学校 閉校のイメージ画像 47年

福山市立内海小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2022年3月末をもって、福山市立内海小学校(広島県福山市内海町73)が閉校します。

1975年に沼隈郡内海町立内海小学校が誕生。ここが当校の創立起源となります。周囲を海や山に囲まれたのどかな場所に位置する同校は児童36名が在籍する小規模校。ユネスコスクールの認定を受けており、近くの海岸でのゴミ拾いや生き物調べなど環境教育に力を入れた学習が充実しています。また、金管バンド活動やうつみ詩集など伝統の継承に関する活動も盛ん。同校ならではの特色ある活動は子どもたちの豊かな心を育てる機会となっているとのことです。

47年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2022年に閉校予定。その歴史は新設の義務教育学校の想青学園に引き継がれますが独立校としての歴史は閉幕となります。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年6月執筆)

 

福山市立内海小学校

沢山の思い出がつまった校舎です。

 

福山市立内海小学校

この体育館では、かつて子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

福山市立内海小学校

この場所に元気な子供達の歓声が再び響き渡る光景を期待したいものです。

PHOTO:くろうさぎ様

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す