2022年3月31日 記事福山市立能登原小学校 閉校のイメージ画像 149年

福山市立能登原小学校 閉校

  • 文化・教育施設

2022年3月末をもって、福山市立能登原小学校(広島県福山市沼隈町大字能登原1141)が閉校します。

1873年に最初の能登原小学校が創立。瀬戸内海を一望できる岬に位置する同校は児童数41名の小さな学校。高学年を中心とした縦割り班活動が盛んで家族のように助け合いながら学校生活を送っています。学校のキャッチフレーズ「歩く子・走る子・素足の子」を掲げた健康教育に長年努めており、子どもたちの体力は全国平均を超える種目が多数あるほど。その他、環境学習実践リーダー校に指定されるなどあらゆる独自の取り組みが注目されています。

149年間に渡りこの地区を見守り続けてきた同校ですが、残念ながら2022年に閉校予定。その歴史は新設の義務教育学校の想青学園に引き継がれます。ゆかりのある方はこの場所にもう一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年6月執筆)

 

能登原小学校

長きに渡り子供たちの登下校を見守り続けてくれました。

 

能登原小学校

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

能登原小学校

当校の歴史と伝統は永遠に語り継がれることでしょう。

PHOTO:くろうさぎ様 

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す