Final 2017年3月31日 記事和気町立山田小学校 閉校のイメージ画像 History 106年

和気町立山田小学校 閉校

  • 文化・教育施設

和気町立山田小学校(岡山県和気郡和気町岩戸799)は、かつて岡山県和気郡に存在した小学校です。2017年に閉校となりました。当校の創立はまだ当地に山田村の名称が付されていた時代の1911年ですので、実に106年の堂々たる歴史の閉幕でした。

戦国時代の一時期、備前地方を領有した戦国大名・浦上宗景が築いた天神山城が望む自然豊かな場所に佇む美しい学び舎です。当校の佇む場所の周辺は急峻な山地で、大河川が発達しやすい地形。近くを流れる中国地方最大の河川である吉井川はかつて高瀬舟による水運が栄えました。和気は船着き場「和気の渡し」として集落が形成されたという歴史を有します。

同校にゆかりのある方もそうでない方もは、ぜひこの場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと美しい学び舎の在りし日の営みを感じ取れることでしょう。

(2021年6月執筆)

 

和気町立山田小学校

沢山の思い出がつまった体育館です。

 

かつては子供たちの賑やかな声が響いていたことでしょう。

 

卒業生・先生方など関係者様の心の中に美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO:くろうさぎ様 

 

旧 山田小学校 校歌

引用 ロマン街道君 様

 

VIDEO : FinalAccess ファイナルアクセス

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す