Final 1981年3月31日 記事大滝村立上中尾小学校 閉校のイメージ画像 History 92年

大滝村立上中尾小学校 閉校

  • 文化・教育施設

大滝村立上中尾小学校(埼玉県秩父市大滝)は、埼玉県秩父市大滝にかつて存在した小学校です。同校の創立は1889年で上中尾分校が誕生したことを起源とします。

秩父地方特有の急峻な山裾に周囲を囲まれ、江戸時代の雰囲気が残る集落そばに静かに佇む学び舎。かつてこの地で盛んであった林業に従事される親御様の子供達が数多く通っていたそうです。また特筆すべきは美しい木造校舎。当地出身の建築家である山中節治氏設計の建物は今なおその美しい姿を留め地域の人々から大切にされているとのことです。

長きに渡り当地の子供達を守りぬきますが、地域の人口減少の波には勝てず多くの人に惜しまれながら閉校したのが1981年のこと。堂々たる92年の歴史の閉幕でした。ご興味のある方は、一度この場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。秩父の山間の小さな学び舎の美しい営みを感じ取れるはずです。

(2021年9月執筆)

 

大滝村立上中尾小学校

沢山の思い出がつまった建物です。

 

大滝村立上中尾小学校

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

大滝村立上中尾小学校

卒業生・先生・地域住民など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

PHOTO:takahumikawasaki

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す