さいたま市民会館おおみや 閉館/取壊

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

さいたま市民会館おおみや(埼玉県さいたま市大宮区下町3-47-8)は、1970年に完成した市民ホール。テレビの公開収録・コンサート・各種式典や大小規模の催事会場として利用されてきました。オープン以来約半世紀に渡り地域住民に親しまれてきた施設ですが、近年は老朽化等の問題が生じていました。そしてついに2022年3月末で閉館し当館は取り壊されることになります。

「昭和テイストにあふれた市民会館です。小さい頃からコンサートや演奏会参加目的で何度も足をはこびました。そしてなんといったって私の成人式はこの会場でした。座席はちょっと狭いしトイレに並ぶ長い行列ができたり、必ずしも利便性は高くないのですが、昭和の施設ってこんなものだと思います。今となってはご愛敬ですし、むしろ沢山の思い出を与えてくれたことに対しての感謝の念のほうがはるかに強いです。いままでありがとう。そしてお疲れ様でしたとお伝えしたいです。」市内在住の男性の言葉です。

閉館は2022年3月31日。いよいよラストランです。思い出をお持ちの方はこの場所に足を運び、最後のご挨拶をしてはいかがでしょうか。

(2021年11月執筆)

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す