Final 2026年3月31日 記事吉備中央町立下竹荘小学校 閉校のイメージ画像 History 140年

吉備中央町立下竹荘小学校 閉校

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

吉備中央町立下竹荘小学校(岡山県加賀郡吉備中央町湯山1014)の閉校時期が迫っております。

1873年に行進小学校・明智小学校が開校が誕生しましたが、ここが当校の起源となりそうです。その後1886年に行進小学校・明智小学校が統合し下竹荘小学校が開校し、現在に至るまで地域の学び舎としての歴史を繋ぎます。

親子読書の取組がされるなど勤勉な土地柄を反映したカリキュラムも豊富。また地域に密着した学校でもあり、学校の西に隣接する鎮守の川合神社の8月の夏祭り(岡山県重要無形民俗文化財)では、だし人形を作って奉納します。11月には下竹川合グループとグラウンドゴルフ大会、年末にはお飾り作り体験などユニークなイベントも組まれているそうです。

地域に強く根差し、愛される学び舎ですが人口減少の影響は大きく、2025年度に吉備中央町全体の小学校の統合を控えます。当校は閉校し、下竹荘小学校としての歴史の幕を下ろす予定です。ゆかりのある方は当地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

(2021年12月執筆)

 

長年に渡り地域の子供達の登下校を見守り続けました。

 

残りの期間も地域の子供達をお守りください。

PHOTO:くろうさぎ 様

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す