Final 1985年3月31日 記事幕別町立駒畠中学校 閉校のイメージ画像 History 38年

幕別町立駒畠中学校 閉校

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

幕別町立駒畠中学校(北海道中川郡幕別町駒畠)がその歴史に幕を下ろしたのは1985年3月末のことです。創立は1947年であり、学制変更によって幕別町内にいくつもの中学校が誕生した年でした。当校はこの地で閉校まで38年の歴史をつなぎました。

当校の佇む駒畠地区は、南北に長い幕別町のちょうど中間あたりに位置し、集落の中心部には、5本の道路が交わる交差点があります。その交差点から道道15号線(幕別大樹線)を少し北上したところにt当校は静かに佇んでいました。自然石を使った大きな閉校記念碑を沿道からも見ることができます。その向こう側には2階建ての白い建物が残されており、当校の校章が付いていることから、学校施設であったことがわかります。

ゆかりのある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと地域の先人たちの美しい思いを感じとることができることでしょう。

(2021年12月執筆)

 

幕別町立駒畠中学校

確かにここに学び舎が存在した。その証です。

 

幕別町立駒畠中学校

この場所に元気な子供達の歓声が再び響き渡る光景を期待したいものです。

 

幕別町立駒畠中学校

地域の学び舎を守り抜いた先人達の強い想いを引き継ぎたいものです。

PHOTO:poteto089aaa

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す