記事[名古屋鉄道]東岡崎駅舎 取壊のイメージ画像

[名古屋鉄道]東岡崎駅舎 取壊

  • 乗り物
  • 商業施設
  • 建物・施設

名古屋鉄道の東岡崎駅舎とその周辺の改修/取壊の時期が近づいております。東岡崎駅の北口と南口周辺の一体的な再開発計画が発表されました。

西三河地区最大のターミナル駅として多くの人が利用する東岡崎駅。徳川家康の産土神として有名な六所神社や岡崎城など歴史的遺産も存在する地域の中心的な役割を担う駅です。

「東岡崎駅はまさに昭和の香りが漂います。施設は古いし利便性も高くはない。でも多くの思い出が詰まっている駅舎です。いよいよ再開発ですね。かっこよくなってくれると思いますが、現在の駅舎の思い出を忘れないようにしようと思います。今までありがとう。」岡崎市在住の女性の言葉です。

南口は商業活動を重視し地域の賑わいの創出を目指すとのこと。北口の現在の駅ビルは取り壊され新しい地上8階建ての複合施設が建設予定。魅力的な新しい駅が誕生するはずです。でも現在の東岡崎駅に多くの思い出をお持ちの方も多いのではないでしょうか。ゆかりのある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか?今まで当たり前であった景色には時間の限りがあるのですから。

(2022年4月執筆)

 

多くの思い出が詰まっているこの景色ともお別れです。

PHOTO:PIXTA

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

三河岡崎城。歴史ロマンあふれる美しいお城です。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

閉校する教育機関の関係者の皆様へ

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す