Final 2020年3月31日 記事笠岡市立北木中学校 休校のイメージ画像 History 73年

笠岡市立北木中学校 休校

  • 文化・教育施設
  • 建物・施設

笠岡市立北木中学校 (岡山県笠岡市北木島13198-1)が休校したのは2020年4月のことです。

1947年に当地に北木島村立北木中学校が誕生。ここが同校の創立起源となります。小さな学び舎ですが須磨学園中学校(神戸市)や笠岡諸島の他の島の中学校等他校との交流の機会が積極的に設けられていました。そして学校の文化祭・運動会は全島挙げての大イベント。島ぐるみで準備し、楽しむ大切な機会であり、今でも卒業生や先生方の心の中に大切に記憶されているそうです。また石を切り出す際に唄われていた「石切唄」は大人から小学生まで歌い継がれており、文化祭などのイベントでも披露されていたそうです。

ゆかりのある方はこの場所に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。そして当地の子供達が奏でる「石切唄」の歌声を聞ける時がくることを一緒に信じてみましょう。

(2022年4月執筆)

 

夏休みには子供たちの歓声が響き渡っていたことでしょう。

 

懐かしい記憶が呼び起こされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

笠岡市立北木中学校

この場所に元気な子供達の歓声が再び響き渡る光景を期待したいものです。

PHOTO:くろうさぎ

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す