Final 2023年2月 記事岡島百貨店 閉店/取壊のイメージ画像 History 180年

岡島百貨店 閉店/取壊

  • 商業施設
  • 建物・施設

甲府市の中心市街地の商業施設「岡島百貨店」(山梨県甲府市丸の内1-21-15)がその役割を終えます。

岡島百貨店の起源は初代岡島定右衛門が茶商の大黒屋として創業した1843年にまで遡ります。その後、会社が設立された1936年に百貨店ビルとして開業しました。甲府市の中心市街地に位置し、地上9階建構造の建物。同ビルの建設時から現在に至るまで一貫して、甲府市の繁華街の中心的な存在として当地の人々に親しまれてきました。

「私が小さいころから当たり前に存在していたところです。甲府市の百貨店といえば岡島さんです。生まれてから当たり前に存在しているところで思い出は数知れず。人生の節目にはよく足を運びまし、学生時代には放課後に友人との時間を共有しました。時代の変化といえばそれまでかもしれませんがとても寂しいです。あと半年と少し、意識的に現地に足を伸ばそうと思います。」甲府市在住女性の言葉です。

多くの人々の大切な思い出詰め込んで、長きに渡る歴史の幕を下ろします。

(2022年7月執筆)

PHOTO:Google Earth

 

VIDEO : Final Access ファイナルアクセス

 

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す