【西武新宿線】新井薬師前駅 改修/地下化
- 乗り物
- 建物・施設
西武新宿線の新井薬師前駅(東京都中野区上高田五丁目43-20)とその周辺の景色が大きく変化しそうです。
現在進行中の「西武新宿線(中井駅―野方駅間)連続立体交差事業」。中井駅付近・野方駅付近の間約2.4kmの区間で、鉄道地下化がなされます。また周辺道路と鉄道の連続立体交差化も計画されています。大がかりな事業であり、鉄道の地下化は2026年の予定です。
慢性的な交通渋滞・緊急活動への影響・線路による街の分断等、種々の課題を解決するために実施される本事業。完成後の渋滞の緩和や地域活性化等が期待されます。
「新井薬師前駅付近はとても魅力ある場所です。春には桜が咲き乱れ当地を美しく彩ります。カーブ構造で見通の良くない駅舎付近で鳴らされる電車の警笛も好きです。当地ならではの光景に満ち溢れたこの周辺が好きでよく足を運ぶのです。この景色には多くの思い出がありますので消えてしまうと考えると寂しい気持ちがあります。今こそ新井薬師前駅周辺の景色をしっかりと記憶しておこうと思います。」東京都在住男性の言葉です。ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。
(2022年11月執筆)
カーブ構造のホームと電車の警笛はこの駅ならではです。
当たり前であった景色に残された時間には限りがあります。
PHOTO:PIXTA
VIDEO : Final Access ファイナルアクセス