【都営浅草線】泉岳寺駅 全面改修
- 乗り物
- 建物・施設
都営浅草線の泉岳寺駅(東京都港区高輪二丁目16-34)とその周辺の景色が大きく変化しそうです。
当駅の開業は1968年。赤穂浪士の墓所である泉岳寺に近接していることに由来した駅名です。島式ホーム2面4線を持つ地下駅構造を有します。
当駅の改修は現在進行中の「東京都交通局経営計画」の一環としての再開発事業であり、ホーム拡幅工事の完了と供用開始は2027年度の予定です。完成後には地上周辺地域の活性化や高輪ゲートウェイ駅へのアクセス向上などが期待されます。
「交通の要所であり利便性の高い乗り換え駅ですが、ホームなどは広くなく、朝夕のラッシュ時には混雑する駅です。学生時代からよく利用した駅ですので、この景色には愛着と思い入れがあります。今後泉岳寺駅は大きく変わりそうですね。意識して利用しようと思います。」東京都在住男性の言葉です。思い入れのある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。
(2022年11月執筆)
懐かしい記憶をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
当たり前であった景色に残された時間はあとわずかです。
PHOTO:PIXTA
赤穂浪士四十七士が眠る泉岳寺。歴史ファンには必見です。
この機に永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?