Final 2023年3月末 記事【JR東日本】クルージングトレイン 引退のイメージ画像 History 26年

【JR東日本】クルージングトレイン 引退

  • 乗り物

2023年3月のダイヤ改正をもって、JR東日本が運営管理するクルージングトレインがその歴史の幕を下ろします。

クルージングトレインの登場は1997年のこと。「リゾートしらかみ」としてデビューしたことがその歴史の起点となります。2010年に「リゾートしらかみ(初代青池編成)」から引退しますが、2011 年 に「クルージングトレイン」として再デビューを果たします。以降、当地における臨時列車として地域の旅を彩り続けてきました。

「リンゴの木を背景にクルージングトレインのさわやかな車両が駆け抜ける景色。当地ならではの光景でした。古い気動車を原型とする車両ですし、引退は仕方ないのかもしれませんが、やはり寂しい気持ちです。残りわずかな期間ですが乗車する機会をしっかりとつかみたいと思います。」青森県在住の鉄道ファンの言葉です。

地域を明るく照らしてくれた「クルージングトレイン」。最後に一度乗車されてはいかがでしょうか。

(2022年12月執筆)

 

クルージングトレイン

懐かしい記憶がよみがえるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

クルージングトレイン

確かな足跡を刻み込みその歴史の幕を下ろします。

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す