記事名護市役所庁舎 建替かのイメージ画像

名護市役所庁舎 建替か

  • 建物・施設
  • その他

名護市役所庁舎(沖縄県名護市港1-1-1)の建て替えの可能性が高まっています。既に「市庁舎等更新検討に関する基本方針」の委託事業者選定が開始されており、移転や現庁舎の建替えを含む具体的な検討フェーズに入っているそうです。

1981年に完成した鉄骨鉄筋コンクリート造りの3階建構造。斬新なデザインで全国的に有名で、日本建築学会賞を受賞したほどです。かつては56体のシーサーが設置され、地域の風土的特性が感じとれる名護市を象徴する建物の一つです。

「名護市役所にはよく足を運びます。私の生まれ故郷ですし、子供の出生届や婚姻届の提出など人生の大切な節目で足を運んだ場所。個性的な建物と海風に誘われて今でもよく足を運びます。老朽化等の諸事情があると思うのですが、多くの思い出が詰まっているこの建物が何とか形を残してくれればよいのですが。今後は意識して写真などを撮影しておこうと思います。」名護市在住の女性の言葉です。

現在の光景に残された時間は予想よりも短いのかもしれません。ご興味のある方は一度現地に足を運ばれてはいかがでしょうか。

(2023年6月執筆)

かつては56体のシーサーが設置されていました。

 

全国的にも有名な美しい建物です。

PHOTO:PIXTA

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

Final Access Books

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す