Final 2024年2月25日 記事あわしまマリンパークのイメージ画像 History 40年

あわしまマリンパーク

  • 娯楽施設

静岡県沼津市にある水族館「あわしまマリンパーク」がその歴史の幕を下ろします。内浦地区の駿河湾に浮かぶ淡島の島内にあり、敷地面積は約16万平方メートルを誇ります。1963年7月に「淡島海洋交園」として開業し、1984年4月に「あわしまマリンパーク」に改称しました。以降長きに渡り来館者に多くの笑顔を与えてくれる存在でした。

淡島は駿河湾のほぼ中央に位置し、晴れた日には富士山を水面から眺めることができます。また日本最大級のカエル館があることも特徴的です。カエル館には、日本全国から約300種類ものカエルが展示されており、珍しいカエルを見ることができることで知られます。さらに2016年以降はアニメの聖地として世界中のアニメファンにも愛されている存在でもあります。

当地を代表する施設の一つですが、2024年2月12日をもって閉館することが当局より正式に発表されました。施設の老朽化や諸経費の高騰等運営上の課題が閉館の大きな要因になったようです。ご興味のある方は一度現地に足を運んでみてはいかがでしょうか。駿河湾の歴史ある水族館がきっとあなたを暖かく迎えてくれるはずです。

(2024年1月執筆)
PHOTO:写真AC

追記・・閉館時期が延長されました。最終日は2024年2月25日とのことです。(2024年2月執筆)

 

人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」

ラブライブ!サンシャイン!!

あわしまマリンパークは当作品の聖地であるとされております。

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す