日高本線 大狩部駅 廃駅
- 乗り物
- 建物・施設
JR北海道日高本線のほぼ中間点に大狩部駅(北海道新冠郡新冠町字大狩部)は佇みます。開業が1958年という歴史ある駅ですが、その62年の歴史に幕を閉じる可能性があります。屋根もないホームから見える風景は一面海。ホームのそばにはコンクリートブロックで作られた待合室が建っています。中にベンチはあるものの窓もドアもないという、あまり他では見ることがない“味のある”建物。ドアがないので、待合室の中から海を眺めるのも良いかもしれません。天気の良い日は、青い空と太陽に照らされた青い海が目の前に広がります。
日高本線は現在、鵡川駅~様似駅間が運休中。2015年に起きた土砂災害によりバスによる代替輸送が行われている状態ですが、JR北海道によると2020年にこの区間を廃止する予定とのことです。美しく輝く青い海をホームからひとりじめできる大狩部駅に、今のうちに足を運んでみることをおすすめします。
(2018年11月執筆)
名物トンネルです。
こんなロケーションの駅存在するでしょうか?
長い間本当にお疲れ様でした。
PHOTO:hina様
追記・・日高線の一部区間のバス転換が正式決定しました。2021年の3月をもって当駅は廃駅となります。(2020年8月)
人気女優、泉ピン子氏が出演するテレビドラマ「女囚~塀の中の女たち」。当駅付近はロケ地になっているようです。この機に映像を確かめてみてはいかがでしょうか。
VIDEO : 北海道ファンマガジン 様