日高本線 節婦駅 廃駅
- 乗り物
- 建物・施設
JR日高本線の節婦駅(北海道新冠郡新冠町字節婦町)が94年の歴史に幕を下ろすかもしれません。周辺には住宅があり比較的栄えた場所にある当駅。開業は1926年、長い歴史をもつ駅です。普通の民家のような出で立ちの真っ白な駅舎は2009年頃建てられたもの。それまでは廃貨車を改造した“ダルマ駅”でした。建て替えに伴って駅前が広くなり、ロータリーにも車が入りやすくなっていますし、車椅子対応のスロープが設置されているなど、さまざまな人が使いやすいよう配慮され建てられたことが伺えます。駅舎の中もとてもきれいな状態で保たれており、とても居心地の良い空間なのだとか。
しかし現在日高本線は区間運休中。節婦駅からは代行輸送のバスに乗ることができますが、日高本線の鵡川駅~様似駅間は2020年を目処に廃止される予定とJR北海道から発表されています。可愛らしい節婦駅に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
(2018年11月執筆)
綺麗な駅舎が整備されました。
駅看板は歴史を感じ取ることができます。
沢山の思い出が詰まっている景色です。いままで本当にありがとうございました。
PHOTO:PIXTA
追記・・日高線の一部区間のバス転換が正式決定しました。2021年の3月をもって当駅は廃駅となります。(2020年8月)
VIDEO : 北海道ファンマガジン 様