Final 2022年3月31日 記事岡山市立朝日小学校 閉校のイメージ画像

岡山市立朝日小学校 閉校

  • 文化・教育施設

岡山市立朝日小学校(岡山市東区西片岡83)が閉校する予定です。

深い歴史に触れ豊かな自然の恵みを存分に受けられる環境に静かに佇む学び舎です。ふるさとへの愛着が強まると評判の「ふるさと学習」では地域の歴史を学ぶことができます。近隣の小学校と合同で行う「海の学校」では 海の恵みを実感しつつも自然保護の大切さを学ぶようです。その他、平和学習や芸術イベントなど幅広いカリキュラムを実施して、子供達の成長をそっと後押ししてくれる。そんな学び舎です。

地域住民に愛され快活な子供たちが多数在籍する朝日小学校。残念ながら2022年3月をもってその長い歴史の幕を下ろす予定です。閉校後は岡山県内初の義務教育学校が設立される予定です。

まだ2022年3月の閉校まで時間があります。ゆかりのある方はこの美しい学び舎に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと長年の歴史の重みを感じられるに違いありません。

(2020年4月執筆)

 

 

何年にも渡り沢山の子供たちの登下校を見守ってくれた門です。

 

子供たちの賑やかな声が聞こえる時間も残りわずかです。

 

卒業生、先生方など関係者様の心の中に、美しい思い出が永遠に記憶されますように。

 

PHOTO:くろうさぎ様 

 

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事