Final 2017年7月4日 記事【日田彦山線】 豊前桝田駅 休止(鉄道駅として廃駅)のイメージ画像 History 75年

【日田彦山線】 豊前桝田駅 休止(鉄道駅として廃駅)

  • 乗り物
  • 建物・施設

1942年に田川線西添田から彦山間の延伸に伴って開業したJR九州_日田彦山線の豊前桝田駅(福岡県田川郡添田町桝田)。現在は休止中となっているものの、BRTでの復旧が検討されていることから、豊前桝田駅は鉄道駅としては廃駅となる可能性が高まっています。

開業後は1960年に区間分離・統合により日田彦山線へ所属しました。その後1987年には国鉄の民営化によってJR九州が承継し、多くの人が利用してきたという歴史を持つ駅ですが、このまま廃止となれば78年に及ぶ長い歴史に終止符を打つことになります。

かつて豊前桝田駅を利用していたことがある方は、鉄道駅としての廃駅となる前にもう一度この懐かしい駅を訪れてみませんか。

(2020年6月執筆)

 

お馴染みの駅看板ともお別れの時が近づいているのかもしれません。

 

沢山の人の思い出がつまった駅舎です。

 

長きに渡り本当にありがとうございます。

PHOTO:KAZE

 

日田彦山線。美しいアーチ橋を何度も通る鉄路です。

永久保存版としてお手元に確保されてはいかがでしょうか?

 

追記・・日田彦山線の添田駅―夜明駅間の部分廃線が確定し、バス高速輸送システム(BRT)による復旧が正式決定しました。この決定に伴い鉄道駅としての当駅の歴史の幕は下ろされることになります。(2021年4月執筆)

 

VIDEO : decopon decopon 様

 

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事

ファイナルアクセス会社サイトはこちら

残り日数で探す

記事ランキング※24時間以内

カテゴリーから探す

注目コンテンツ これが最後です

都道府県から探す