Final 2020年11月10日 記事大津線800系旧塗装車 塗装変更のイメージ画像 History 23年

大津線800系旧塗装車 塗装変更

  • 乗り物

2020年11月10日をもって、京阪電鉄大津線(京津線)の800系の旧塗装が変更されます。この日が長年親しまれた旧塗装車の最終運行日となります。

京阪電鉄大津線(京津線)の800系の旧塗装車。パステルブルー・灰白・黄色の3色を用いた明るいイメージです。1997年のデビューですので23年に渡り地域を明るく彩ってくれました。大津市内の街中を走る4両編成の当車両は長年に渡り地域のお馴染みの光景でした。

「水色ベースの明るい塗装をまとった京津線800系は地域を明るく照らしてくれたように思えます。この4両車両が大津市内の道路を走る姿はとても迫力があり、県外の友人から驚かれた記憶が思い出されます。塗装変更が近いと聞くとなんだか寂しいです。残りわずかな時間、沢山の写真をとっておきたいとおもいます。もう二度と見ることのない光景になるのですから。」沿線近隣在住の男性の言葉です。

(2020年10月執筆)

 

地域沿線の日常生活に溶け込んでくれた車両です。

 

浜大津駅周辺を走ります。この景色は他の地域ではお目にかかることのできないものでありました。

 

長年に渡り地域の大切な景色でした。ありがとうございました。

 

PHOTO:PIXTA

 

 

地図はこちら

同じ都道府県の記事

同じカテゴリーの記事